ページトップへ
TOP BUSINESS 仮想通貨の中枢を担うブロックチェーン。何がスゴイのか?
2017.06.28 BUSINESS

仮想通貨の中枢を担うブロックチェーン。何がスゴイのか?

金融業界が変わる?

ビットコインの基盤となる技術として注目される「ブロックチェーン」は、銀行や証券会社の従来の取引方式において今や革新的サービスを生み出すものとなっている。
従来のスキームとしては、銀行や証券会社の中央管理者が取引台帳の管理を担っており、全ての取引がここを経由して行われていた。この際、ユーザーは中央管理局に信用を置くことが出来さえすれば特段問題はなく、取引相手を信頼する必要性は無かった。しかし、ブロックチェーンではそうはいかないのだ。


分散処理の問題点と成功事例

ブロックチェーンが従来の取引方式と違うのは、参加者自身が取引台帳を管理する点だ。取引が行われると当事者がその事実を全参加者に送信し、受信者はその内容を自身の取引台帳に反映することが出来る。

参加者が皆正直者で、且つ通信ネットワークも理想的なものであれば全参加者の取引台帳の内容は常に一致しており問題はないが、現実的には悪意ある参加者により、偽の情報が届き、騙されて損失を被るケースや、通信遅延を起こしその隙に不正をはたらくケースなども存在する。このような攻撃を想定して、ブロックチェーンでは分散管理していた取引台帳に対し「作業証明(Proof of Work)による台帳の正当性」を行うことで、不当な取引を排除し、安全なものとした。

この作業証明と、「採掘者による台帳の維持管理作業へのインセンティブ付与」による成功事例が「ビットコイン」なのだ。ビットコインは、今や多くの取り組みで使用されようとしている。


仮想通貨は怪しい?

世界の取引は頻繁に行われているが、日本ではどうも、怪しい・危険といった負のイメージが定着してしまっている。これは、ビットコインの取引所である「マウントゴックス社」の経営破綻の報道などが影響しているものと考えられる。

しかし、一時は信用を失ったかのように見えた仮想通貨だが、現在はビットコインをはじめとする仮想通貨を持つ人が徐々に増えつつある。この背景には、日本がいくら先進国であっても、経済状況の変動による影響により自国通貨から資金が逃避してしまうリスクは避けて通れないと考える投資家が増えた、ということが挙げられる。誰かが管理しなければならないという必要性もなく、価値の担保をする人もいなければ損失の補填も必要ない、そのためもし国の経済が危機に陥ってもそれらの状況に依存しないビットコインには可能性がある、そう考える人が増えたようだ。

ここに目をつけた金融業界は、ビットコインのようなシステムを銀行が独自に作るとしたら、コストの削減などあらゆるメリットが生まれると考えている。こうしたシステムを支えているのもまた、ブロックチェーンなのである。


オンライン決済の急激な普及と使い所

インターネットなどでのオンライン決済は、今やほとんどの人が利用しているが、仮想通貨のオンライン決済となるとイメージしにくいという人は依然として多いだろう。

ビットコインを例にとると、オンラインではネットショッピングサイトなどで利用でき、リアル店舗では飲食店を中心に、増加しつつある。
そんな中、リアル店舗でのビットコインの使用方法として注目を集めているのが「ビットコインデビットカード」。なんとこのカード、ビットコインが非対応の店舗でビットコインの決済を可能にするカードなのだ。中でも高い人気を誇るのが、アプリをダウンロードして登録すれば使えるという「バンドルカード」。ビットコインを円建てでチャージすれば、世界で約4400万店舗もあるVISAカード加盟店で利用可能になる。

最近では、ビットコインで利用できる動画配信サービスやプラットフォームも存在する。
新しいサービスなどは利用規約や使える幅などにおいて不明な点も多い。今後ますます対応分野が広がっていくであろうサービスであることは間違い無いが、十分注意した上での利用が求められるだろう。


ビットコインが変える未来は何か

ビットコイン、投機目的では買う人から決済用として購入する人まで、近年利用者の幅が増えつつある。今後どのような広がりを見せていくのか。

個人間のやりとりがさらに汎用性をもったものへと進化していけば、コインの売買やSNSのように友人への送金など「ビットコインを介したやりとり」がより身近なものになると予測される。

世界ではブロックチェーンの開発競争が活発化しており、日本はやや乗り遅れた感があるのが現状。しかし、最初に発明されたブロックチェーンを改良し、入手しやすいアプリケーションの製作などに力を入れていけば、ビットコインによる市場の動きが大きく変わるのは間違い無いだろう。

<参考・参照元>
世界1位のキーマンが語る、ビットコインが変える未来 - 電通報